2012年3月4日日曜日

春まき

遅れていた春がやってきたので今年の種をまきました。

ポットは12cmのものを使っています。用土はホームセンターで売られていた一番安いものです。培養土の作り方を訊かれたら「水はけのよい土を使ってください」と答えていますが、自分が育てる場合は特に厳密な土づくりはしていません。

2012年3月3日土曜日

零れ種その後

こぼれ種が地に落ちて半年が経ちました。霜や強風に耐え春を迎えました。
 成長速度はまちまちで、青々としていながらも本葉数は4枚のものもあります。
これから夏にかけて急成長しますが、問題は無事に越夏できるかです。