2015年7月29日水曜日

越夏準備

今の時期はエキウム・ウィルドプレッティには厳しく、苗によってはすでに参ってしまっているものもあります。
この苗は、朝日はあたるもののそれ以外は半日陰になるところで管理しています。
今のところは順調のようです。このまま夏を乗り切ってほしいものです。

2015年4月26日日曜日

ウィルドプレッティが茎を伸ばし始めた

この時期にエキウム・ウィルドプレッティが茎を伸ばすのは珍しくなく、むしろ少し遅すぎというべきなのですが、驚きました。エキウム・カンディカンスと取り違えたかと驚きました。
葉の形状は確かにカンディカンスでなくウィルドプレッティですし、管理上も取り違えることはありませんから、これはウィルドプレッティで間違いありません。
それでもやはり驚かざるをえないのは、これが昨年9月に播種したものだからです。まだ8ヶ月も経っていません。
ウィルドプレッティが茎を伸ばすのは開花の時に限られます。日当たりが悪いから光を求めて茎を伸ばすということはありません。 もしかして開花してしまうのでしょうか。
それでもはやり、花芽らしいものは見られませんし、肥料もふんだんに与えたわけでもないので、開花するとは考え難いです。どうであれ今年はこの現象を追っていこうと思います。