2014年9月22日月曜日

秋蒔きの発芽

2週間ほど前にまいたエキウム・ウィルドプレッティです。
播種から数日で発芽が始まりましたが、今ではそのほとんどすべてが発芽を終えました。
本葉を見せ始めた今がポット上げのタイミングです。

2014年8月20日水曜日

生き残り群

真夏の厳しい状態の苗をお見せしましたが、すべてがそうなっているわけではありません。
比較的健康な状態を保って成長を続けるエキウム・ウィルドプレッティもあります。
これらは西日の当たらない日陰において管理を行っています。
今年は真夏に梅雨並みの雨が降り続き、文字通り高温多湿により植物には厳しい夏となりましたが、早くも秋が感じられますから何とかなるのではないかと思います。