2015年12月6日日曜日

越夏株の越冬

越夏に成功した苗のその後です。
秋は長く、葉を増やすことができましたが小ぶりのように感じます。
このまま冬も成長を続けますが、来年の開花は微妙です。

2015年8月27日木曜日

越夏率100%達成!!

今年の夏は特に厳しかったので、エキウム・ウィルドプレッティの苗は全滅してしまうだろうと覚悟していました。しかし、わたしのところの苗は全滅どころかすべてが越夏に成功しました。
越夏成功の原因はおそらく種の遺伝子が耐暑性に優れていたためだと思います。昨年初秋に播種したこれらの苗はすべて、2度の越夏に成功した苗の種から育てたものなのです。
この苗は8月の下旬になってもまったくダメージを受けていないように見えます。日本の平地で代を重ねるなら、ウィルドプレッティでも日本の過酷な環境に適応するようになるのかも知れません。